ほたるの舞うたんかん畑・宮里みかん園
 HPトップへ  初めての方へ  お買い物トップページへ  サイトマップへ  メールを出す
たんかんの次回の収穫は
2004年2月中旬以降です。
予約時期などのお問い合わせこちらからどうぞ
Hot Newsへ
たんかん畑・お山の畑
我家のこと、沖縄のことへ

 わったーがちゅくとんどー
  〜私達が作ってます〜
 うふそー一家の団欒
 バルのページ
 台風がくるかぁー
 WEBマスターの独断的
  MUSIC!

お料理レシピなどへ

農家のインターネット産直へ
我家も紹介されている
「農家のインターネット産直」
好評発売中


トップ
我家のこと・沖縄のこと台風がくるかぁー>台風21号情報第2報

台風21号情報
2001.10.17 午前8時50分更新

きぃーちゃったーきぃちゃったー(T_T)

うちの玄関の植木
家の中に入れられなかったので
倒されちゃった。
午前7時45分ごろ撮影
うちから50メーター離れた港川
満潮で水位が・・・
川岸からあと1メーター弱
水があふれそう。
小道脇にはブロック4つ分
川岸から下がった民家がある。
午前7時45分頃撮影
午前7時50分ほど撮影
陸橋から名護湾を望む
雨・風・高潮で前が真っ白
漁港前の桟橋を高波が飛び越え
漁港内に入り込む
右側は民家が建ち並ぶ埋立地
港川の河口の波消しブロックと
防波堤を高波が襲う。
午前7時50分頃

来ちゃったよー台風(T_T)
さすがにかまぼこ屋も今日はお休み。ゆっくり寝る。
畑は山の林道を通らないといけないし、途中海岸沿いの国道を走るので
危険すぎでとうちゃんでも台風通過中は行かないのです。
台風対策で山出荷小屋は補強してきたんだと。

いま8時50分風は南東の風、雨は小雨、だけど風に押されてたたきつけるような感じ
で7時40分、本島北部は昼頃最接近ということで
バルが「う○ちしたい・・・」ともじもじしてるので今のうちにとおトイレかねて外へ。
うちの家の前のサイクリングロードへ、ついでだからデジカメを持って。
一応防水のためサランラップでデジカメ巻いて持っていきました。

うちは袋小路の奥まったところなのでなんだそんなに被害無いじゃんいまのところ
と思ってたら、すぐそこの港川の水位がやけに高い。
そうただいま大潮、満潮だったんです。げげっ。
で下港橋を時折高波となって襲い、ちょっぴり飛び越えたりして大変なことに(T_T)

近くの民家は古いので、川岸より家が低いんだ。
一番低く川岸沿いにあるいえの老人が心配そうに家の庭から川を見つめていました。

漁港はどうなってるべな?と思い陸橋からのぞくとあたりは真っ白。
高潮が漁港内にも押し寄せ、一番びっくりしたのが港川の河口に高潮が。
こっちもやっぱり埋め立て地区で住宅が立ち並ぶ。
高波は住宅まで押し寄せるような勢い!

危険なのでバルもう○ちをしたことだし、そそくさと帰宅したのでありました。

どうしても注文があって配達に行かなくてはならないうちの頑固とうちゃんが帰宅。
何でも私がみた下港橋より一つ先の港橋では消防が待機していて、
川岸の民家には土嚢が積んであったそうな。
あそこより、私が見たじいちゃんの家が危ない気がするんですが・・・

風はだんだんと強くなり、もうすぐ台風最接近の名護からでした〜


戻る

−Copyright(c) 2000- 2002 Miyazato Mikanenn. All rights reserved.−

たんかんの次回の収穫は
2003年2月中旬以降です。
予約時期などのお問い合わせはこちらからどうぞ